デザート

抹茶スフレパンケーキ♪餡バター乗っけ♪

印刷する

埋め込む

45
冷ます時間は除く。

やっぱりこのスフレパンケーキふわっふわ(〃)´艸`)オイシー♪ 昨日炊いたつぶあんに合わせて生地に抹茶を混ぜた抹茶スフレパンケーキです♪ つぶあんにはバターを混ぜて餡バターに♪その上から黒蜜までかけちゃいました(*≧∀≦*)♪ 美味しくないなずないでしょ(*´艸`)♪ ちょっと餡バター乗せすぎちゃいました…でも食べちゃう(*^m^*) ムフッ

材料(15cm底抜け丸型)

  • 2個
  • 砂糖
    20g
  • A
    サラダ油
    30g
  • A
    牛乳
    100ml
  • A
    ホットケーキミックス
    100g
  • A
    抹茶
    大さじ1
  • つぶあん
    適宜
  • バター(又はマーガリン)
    適宜

作り方

  • 下準備
    型にクッキングシートを敷いておく。 オーブンを180℃に予熱する。

  • 1

    卵を卵黄と卵白に分ける。卵白のボウルに砂糖を 入れしっかりしたメレンゲを立てておく。

  • 2

    卵黄のボウルに残りの材料A サラダ油30g、牛乳100ml、ホットケーキミックス100g、抹茶大さじ1を上から順番に加えその都度よく混ぜる。(HMと抹茶は同時で大丈夫です♪)

  • 3

    メレンゲを3回に分けて加えその都度よく混ぜる。最後だけヘラに持ちかえさっくり混ぜて下さいね(^w^)♪

  • 4

    クッキングシートを敷いた型に流し入れ180℃のオーブンで20~25分焼く♪

  • 5

    焼いている間に餡バターを作る。 柔らかくしたバター(又はマーガリン)につぶあんを混ぜる♪

  • 6

    焼けたら15cmぐらいの高さから台に落とし焼き縮みを防ぐ。

  • 7

    粗熱がとれたら型から外してお皿に盛る。餡バターを乗せ黒蜜(分量外・適量)をかけて♪熱々を召し上がれ(#^.^#)♪

ポイント

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

「スフレパンケーキ」のレシピをまとめて見る