レシピサイトNadia
    • 公開日2015/05/28
    • 更新日2015/05/28

    何色のスムージーがお好き? あつ~い夏がやってくる前に覚えておきたいのは3色のビューティー & ヘルシーなスムージー!!

    おうちスムージを充実させませんか? 今回は赤・黄・緑の3色スムージーの材料と、嬉しい効能をご紹介します!!

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    何色のスムージーがお好き? あつ~い夏がやってくる前に覚えておきたいのは3色のビューティー & ヘルシーなスムージー!!

    最近のブームはかき氷!

     

    え!?

     

    スムージーの時代はもうおしまいなの!?

     

    そーんなことはありませんよ!!

    果物や野菜の栄養素を身体に取り込みやすくしてくれるグリーンスムージーは、朝ご飯やおやつ代わりに習慣的に摂取している人が多く、根強い人気が続いています。

    今回は、効能別に3色のスムージーをご紹介します! 続けていくうちにどうしてもお決まりの野菜や果物で作ってしまうマンネリ化しがちなスムージー。自分自身の身体としっかり向き合って、いま必要な栄養素を多く含んでいる食材を積極的に摂るようにしましょう!

    作り方はミキサーやブレンダーに材料を全て入れてスイッチオン! たったこれだけだからこそ、負担もかからず毎日続けられるんですよね。

     

    さて、早速私のオススメするスムージーをご紹介します。 おうちで作るスムージーのバリエーションに是非加えてみてくださいね!

     

    赤いスムージー 女性らしさとアンチエイジング

    材料(グラス2杯分)

    ざくろジュース   150ml
    りんご(皮ごと)  1/2 コ
    ヨーグルト     大さじ2
    はちみつ      小さじ1

     

    ザクロには、エストロゲン(本来卵巣から出ている女性ホルモン)と同じ作用をもつ物質が多く含まれています。

    生理不順、女性の薄毛予防、更年期障害など、女性特有の悩みを解消してくれる嬉しい効果が!

    その他にも、ザクロに含まれるエラグ酸(ポリフェノールの一種)は強力な抗酸化作用があるため、肌のシミやソバカス、くすみの予防効果が期待できます。

     

    黄色のスムージー お肌ぷるぷる効果、お腹の調子を整える

    材料(グラス2杯分)

    グレープフルーツ     1/2コ
    レモン          1/4
    りんご(皮を剥いたもの) 1/2 コ
    水            100ml
    氷            適量

    グレープフルーツはビタミンCの含有量がとにかく豊富!!

    なんと半分も食べれば、1日の必要な摂取量を超えてしまうんです。

    ビタミンCには解毒作用を促す働きもあるので、二日酔いの朝や、疲れがなかなか取れない時には、黄色いスムージーでデトックスすることをお勧めします。

    整腸作用のあるリンゴと合わせることで胃腸にも優しいドリンクになりますよ!

     

    緑のスムージー 抗酸化作用、ダイエット、寝付きが悪い時に

    材料(グラス2杯分)

    ケール    3枚
    キウィ    1/2コ
    バナナ    1本
    チアシード  大さじ1(チアシードの5倍の水で30分置いて戻しておく)

     

    青汁の原材料として知られるケールで作ったスムージーです。

    様々な栄養素がバランス良くたっぷりと含まれているので、野菜の王様とも呼ばれています。

    キウイの爽やかな酸味とバナナの甘みがケール独特の青臭さを消して、飲みやすいスムージーに大変身!

    多くの栄養素を含むケールですが、まず注目したい成分はルテイン。抗酸化力がとにかく強く、細胞の酸化を防いでくれます。
    またケールに含まれるメラトニンという成分(神経ホルモンの一種)は、体内時計を正常に保ってくれます。寝つきを良くしてくれて、さらに睡眠の質も改善してくれる優れた効果が!!

    スーパーフードとしても有名なチアシードを加えることで、プチプチ食感も楽しめ、満腹感も同時に得られるので、ダイエットにも向いているスムージーです。

    水で戻したチアシードは、ミキサーには入れずに、出来上がったスムージーに加えてスプーンで混ぜることをお勧めします!

     

    普段からスムージーを飲んでいる方も、これからスムージーを始める方も、この記事が材料選びの参考になりますように…

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History