春に食べたいそら豆の混ぜご飯です。 ご飯の味付けと、そら豆をゆでる時に液体塩こうじを加えることで、お米にもそら豆にも優しい塩気とうま味がしっかりと感じられる仕上がりに! 優しいグリーンが綺麗なので、お花見の時期に作ってみるのもおすすめですよ♪
そら豆の薄皮を剥く際は薄皮の黒い部分に包丁の刃で軽く切り込みを入れると手でむきやすくなります。 さや付きの空豆は正味150g程度になります。そら豆10本程度が目安です。 昆布はスーパーで購入しやすい利尻昆布や日高昆布などを使用して美味しく作ることができます。
米は研いで炊飯器の内釜に入れ、液体塩こうじ(大さじ2)を加えたら目盛りまで水を注ぐ。 昆布をのせて普通に炊飯する。
そら豆は、さやから出して薄皮もむく。
沸騰した湯(1L程度)に液体塩こうじ(大さじ1)、そら豆を入れて中火で2分ゆで、ざるに上げる。
炊き上がったご飯から昆布を取り除き、3のそら豆を加えて、さっくりと混ぜる。
478700
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。