生クリームを加えてマイルドにした鶏レバーのパテ。我が家では子供が好きで、部活の前などにおやつ代わりに食べています。鉄分やビタミンAが豊富なレバー。薬膳では肌や髪質をよくするアンチエイジング食材で、精神安定や安眠効果もあります。心のふり幅の大きい春や、女性、育ち盛りの成長期のお子さんにおすすめです。
※レバーは火を入れすぎるとパサパサになるので、注意をしてください。 ※しっかりラップをして、密閉袋に入れて冷凍もできます。
鶏レバーは細かめにカットして冷水にさらし、血管や脂の部分をていねいに取り除く。10分くらい冷水にさらしてザルにあける。
鶏レバーはペーパードライして鍋に加え、5~6分くらい蓋して蒸し煮ににする。レバーに火が入ればOK。(レバーに火を入れすぎると、パサパサな食感になるので注意。)
レバー、野菜類、煮汁、B 生クリーム50ml、レモン果汁2~3滴、ブラックペッパー少々、塩を加えてミキシングして、塩けを調整する。
ココットに移し替えて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
146558
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。