レンチンのゆで卵でつくるタルタルソース。 卵の白身のエッジが残っている具だくさんのタルタルソースが好きだけど、茹で卵から作ると時間と手間がかかってしまいます。 レンジ加熱でゆで卵を作ると、時短・手間なしで自家製タルタルソースができちゃいます。 海老フライやチキン南蛮に、サラダに、お好きな食材にかけてくださいね。
※たくさん作るときは卵の加熱時間を調整してください。 ※レンジ加熱中に爆発音がしたら、すぐにいったん加熱を停止してください。そのまま続けると、飛び散ることがあります。加熱中はレンジの近くから離れないでください。 ※ピクルスがない場合は、レモン果汁とお塩で代用できます。 ※調味料はお好みで調整してください。 ※カロリーが気になるときは、マヨネーズの半量を牛乳や豆乳に代えてください。
耐熱容器に卵を割り入れ、ラップをする。
きちんとラップをして、レンジで30秒加熱する。 ※写真は加熱後の写真です。 ※卵はいっきに加熱すると爆発するので、数回に分けて加熱します。 ※加熱中に爆発音がしたら、すぐにいったん止めてください。 ※加熱時間は調整してください。
きちんとラップをして、追加で20秒加熱する。 ※写真は加熱後の写真です。
レンジ庫内で30秒くらいそのまま置く。
玉ねぎとピクルスはみじん切り、卵は適当なサイズに切る。
⑤とA マヨネーズ大さじ2、こしょう少々を合わせる。
398312
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。