
ツナとねぎの組み合わせ、とってもおいしいと思っています。 ツナは油ごと入れるのでジューシー。 マヨネーズとみりんを加えることで、たまごがふわふわに仕上がります。
A たまご(M)2個、ツナ缶1個、マヨネーズ大さじ1、みりん小さじ1、味付き塩コショウ小さじ1/2、粗みじん切り長ねぎ適量を混ぜる。 ※ツナは油ごと入れますが、油分を控えたい方は少しきってください。

卵焼き器(又はフライパン)を強火で熱し、十分熱くなったら1を一気に流し入れる。 数秒経ったらお箸などで手早く混ぜ、半熟状態で火を止める。 器に盛りつけ、小口切り小ねぎを散らす。 ※IHコンロ使用。最大からひとつ下で焼いています。 ※ツナの油とマヨネーズでこびりつきませんが、焦げ付きやすいフライパンを使用する場合は適量の油(分量外)を馴染ませてください。

※たまご焼きの成形が苦手ではない方は、寄せてまとめて形にしてください。その際、弱火〜中火で表面に火を入れると固めやすくなります。

お弁当用などに美しく成形したい時は、たまご焼き器を弱火〜弱めの中火に熱し、卵液を3〜4回に分けて巻くと面を滑らかに仕上げることが出来ます。
レシピID:390317
更新日:2020/04/24
投稿日:2020/04/24

2023/09/18 00:34