こんなに簡単なのにプロっぽい!白桃ジャムでヴェリーヌ仕立て

20

2021.12.01

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間は除く)

ID 425832

Eri

現役パティシエ の 自分で作るご褒美スイーツ🎶

簡単なのにプロっぽくみえる!
果肉たっぷりの、アヲハタ まるごと果実 白桃を使った、ヴェリーヌ仕立てのスイーツです♪

ヴェリーヌとは、グラスに入ったデザートや前菜のこと。
ビュッフェ等によくありますよね。カッコつけたい時に、この言い回しを使ってください!

1番下には、メープルシロップを使ったブランマンジェ(ミルクプリンのようなもの)。
メープルシロップがなければ、はちみつでも大丈夫です。温めてゼラチンを入れたらできます!
果肉たっぷりの、アヲハタ まるごと果実 白桃とよく合いますよ♪
もっとさっぱりさせたい場合は、レモン汁を少々加えてみてくださいね!

材料

6人分(瓶6個分)
A
牛乳 200g
A
生クリーム 113g
A
メープルシロップ 30g
A
砂糖 15g
粉ゼラチン 5g
ビスケット 9枚程度(市販のもの)
チョコレート 20g(ビスケット全体にチョコレートがからまる程度の量)
アヲハタ まるごと果実 白桃 適量
ローズマリーやミントなど 適量

作り方

ポイント

小鍋でしっかり温めてから、ゼラチンを加えましょう。きちんとゼラチンが溶けないと、固まらないことがあります。

#アヲハタタイアップ
  1. 瓶は洗ってきれいに拭いておく。
  2. 小鍋にA

    牛乳 200g、生クリーム 113g、メープルシロップ 30g、砂糖 15g

    を入れて中火にかけ、沸騰直前で火を止める。
    ボウルに移し、粉ゼラチンを入れて泡立て器でよく混ぜて溶かす。
  3. 1を茶こしなどでこす。
    粗熱が取れたら、6等分にして瓶に注ぐ。
    冷蔵庫で固まるまで2~3時間冷やす。
  4. ビスケットを砕く。
    ※ある程度形が残っていても大丈夫です。
    チョコレートをボウルに入れて湯せんで溶かし、ビスケットを加えてゴムベラで合わせる。
  5. 2が固まったら、3を入れて敷き詰める。その上にアヲハタ まるごと果実 白桃をビスケットが隠れるくらいのせ、ローズマリーやミントなどを飾る。
1 20

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ミルクプリン ジャム ミント おしゃれ おもたせ スイーツ ビスケット チョコレート ブラマンジェ ローズマリー グラススイーツ メープルシロップ 冷たいスイーツ 冷たいデザート お土産 まるごと果実 牛乳 生クリーム 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは