
とうもろこしを丸ごと1本使い 塩こんぶと一緒に炊いた、 夏に食べたい炊き込みごはん🌽🍚 とうもろこしの弾ける甘みに 塩こんぶのうま味がベストマッチ◎ 夏の塩分補給にもおすすめです🥰♪ ぜひ作ってみてください!
とうもろこしは皮をむき、長さを半分に切り、芯から実を切り落とす。(半分に切る際は、包丁の根元の方を使うと切りやすいです)

米を洗い、水けを切る。炊飯釜に米を入れ、水を2合の目盛りまで加える。 A 鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2、塩ふたつまみを加えてかき混ぜ、上に1のとうもろこし(芯も加える)、くらこん 塩こんぶを加えて、普通炊飯する。

炊き上がったら、とうもろこしの芯を取り除き、有塩バターを加えて全体を混ぜ合わせる。 くらこん 塩こんぶ(仕上げ用)も加え、全体と合わせる。 茶碗に盛りつけ、お好みで有塩バター、刻みねぎ(仕上げ用)をトッピングする。

●とうもろこしの芯も一緒に炊いて、とうもろこしのうま味を余すことなく、ご飯に吸ってもらいます。 ●炊飯時の塩こんぶはごはんの味付けに。炊き上がってから加える塩こんぶは具材としての役割をもたせています。 ●追いバターはお好みでどうぞ。
レシピID:485474
更新日:2024/07/01
投稿日:2024/07/01

2025/08/19 04:33


2024/07/07 11:31
