印刷する
埋め込む
メールで送る
夏真っ盛り! 家庭菜園でも人気のハーブ、バジルも元気な時期です。バジルを使って食欲そそるピリ辛、且つ鶏むね肉でヘルシーなおかずです。
下準備鍋に湯を沸かしておく。
鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、玉ねぎはくし切りに、パプリカは乱切りにしておく。にんにくは包丁の背でつぶしておく。バジルは適当な大きさにちぎる。 (飾り用にバジルの葉を1~2枚残しておく)
鶏むね肉に塩で下味をつけて、片栗粉をまぶす。 沸騰した湯の中に入れて弱火で1分ほど茹でてザルにあげておく。
Aの材料を混ぜ合わせておく。
フライパンを火にかけ、サラダ油、にんにく、輪切り唐辛子を入れる。 香りが立ってきたら玉ねぎ、パプリカを加え艶が出るまで炒め、鶏むね肉、バジルを加え全体をざっと炒めたら、合わせておいたAを加える。
全体に味が絡んだら、仕上げに胡椒を振って皿に盛り付ける。 バジルの葉を飾り、好みでカットレモンを添える。
そのまま炒めるとパサパサしがちな鶏むね肉は片栗粉をまぶして一度ゆでることでしっとりと仕上がります。 お好みで食べる時にレモンを絞るとさっぱりといただけて夏にぴったりの味になりますよ!
レシピID:141628
更新日:2016/08/05
投稿日:2016/08/05
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
若井 めぐみ
おすすめ企画のご紹介♪
【簡単でおすすめ!】鶏むね肉のわさびマヨ炒め
ごはんが進む♩鶏むね肉と玉ねぎのこく旨甘酢炒め
ねぎ好きにはたまらん「ねぎ塩チキン」
【簡単に作れる!】鶏むね肉となすの甘酢炒め
2026/07/24
「ししとう炒め」30選|おつまみや作り置きにも!
2025/02/06
「菜の花炒め」30選|和洋中いろいろ
2025/01/23
「大根の炒め物」30選|ササッと作れる!
2025/01/21
「豚肉の炒め物」30選|さっぱりも甘辛も