デザート

みかん缶丸ごと使った、サッパリゼリー

印刷する

埋め込む

10
冷蔵庫で冷やし固める時間を除く。
  • エネルギー165kcal
  • 炭水化物35.5g
  • 脂質2.5g
  • たんぱく質1.5g
  • 糖質34.0g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

みかんのシロップも使ったサッパリゼリーです。 アガーを使うので、固まるのも早く、プルンと食感もいいです!

材料2人分

  • みかん缶
    1缶
  • アガー
    1袋(5g)
  • 砂糖
    大さじ2
  • 適量
  • ホイップクリーム、ミントの葉
    少々

作り方

  • 1

    みかん缶は、実、シロップに分ける。 乾いた小さめの容器に、アガー、砂糖を加えよく混ぜる。

    みかん缶丸ごと使った、サッパリゼリーの工程1
  • 2

    鍋に、シロップ、水を合わせて200ccにして入れ、アガー+砂糖を加えよく混ぜ、火にかけ、溶かす。

  • 3

    グラスに、ミカンの実を入れ、②を加える。 ボウルの先に注ぎ口があるものを使うと、グラスの周りを汚さずにきれいに注げる。(写真) 冷蔵庫で冷やし固め、あればホイップクリーム、ミントの葉を飾る。

    みかん缶丸ごと使った、サッパリゼリーの工程3

ポイント

みかん缶は、固形量 170g、総重量 約300gのものを使用しました。 グラスにゼリー液を注ぐ前に、茶こしで濾して注ぐと透明感のあるゼリーになります。 アガーは、常温(30~40度)で固まり始めるので、粗熱が取れたら、グラスに注いでください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら