おつまみ・子どものおやつに!無駄なくサクサク骨せんべい

10

2021.06.07

分類副菜

調理時間: 10分

ID 414286

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

普段食べない部分まで無駄なくおいしく食べられます。サクサクと香ばしい風味がやみつきです。

    材料1人分
    魚の中骨 適量(アジ、イワシ、サンマなどがおすすめ)
    少々
    好みのスパイス 少々(下記ポイント参照)
    作り方
    Point!
    ・中骨は自分でおろさなくても、スーパーなど3枚おろしをしてくれるサービスがあるお店で魚をおろしてもらう際、中骨もほしいというと一緒に入れてくれます。
    ・魚の骨により時間が変わります。一度揚げたら少し味見をして(やけどに注意してくださいね)、サクサクになっているのを確認し、食べにくいようだったら、再度油に入れて揚げ時間を延ばします。
    ・写真では尾びれが付いてませんが、尾びれもおいしく食べられます。
    ・塩のみでもおいしいですが、カレーパウダー、クミンパウダー、粗挽き黒胡椒の他、青のりもおすすめです。
    ・お子さんが食べる際は必ず少しずつよく噛んで食べるよう促してください。
    ・鯛など骨の太い魚はサクサクになりづらいですがアジやイワシ、サンマなどの骨の太さを参考にして同じくらいの骨の太さであれば他の魚の骨せんべいができます。
    1. 鍋またはフライパンに油を2〜3cm入れ、160℃に熱し、魚の中骨の水気をペーパーで拭いて入れる。
    2. 6〜8分揚げ、塩と好みのスパイスを振る。
    5 6
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。