肉厚な万願寺唐辛子を、旨味のあるいりこの香りの油で火ぶくれするくらいに炒めます。仕上げにじゅ~っと醤油をまわしかければ、あっという間にご飯がすすむおかずの完成です。
◆いりこを最初に乾煎りすることで、臭みも取れ、カリカリした食感に仕上がります。
万願寺唐辛子はヘタ(ガク)を削り取り、半分長さに斜めに切る。
フライパンでいりこを乾煎りし、油を入れたら弱火でじっくり香りを移す。
いりこがカリカリになったら一旦取り出し、万願寺唐辛子を入れて表面が火ぶくれするまで焼く。
いりこを戻し入れて火を止め、醤油をまわしかけてざっと混ぜたらできあがり。
100182
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!