パルミジャーノ・レッジャーノの前菜チーズプレート

10

2015.07.16

分類副菜

調理時間: 10分

ID 129630

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

チーズの芳醇な香りと旨みを存分に楽しめるパルミジャーノ・レッジャーノ。栄養価に優れたこのチーズを、数種類のフルーツやナッツと共に前菜仕立ての手軽なワンプレートにしました。簡単でおいしい、ちょっとした軽食やおもてなしにもぴったりのチーズプレートです。

    材料(2人分)
    パルミジャーノ・レッジャーノ 40g前後
    生ハム 2~4枚
    玉ねぎ 1/4個
    ぶどう 数粒
    ゴールドキウイ 1個
    ドライフルーツ(※写真はデーツとレーズン) 適量
    ナッツ類(※写真はクルミ) 適量
    作り方
    Point!
    ◆パルミジャーノ・レッジャーノは数あるチーズの中でも栄養価が高いことで知られています。ただ足りないのがビタミンCと食物繊維。それをフルーツや野菜などで補うことで、さらにおいしく、栄養的にもより良い状態でいただくことができます。
    1. パルミジャーノ・レッジャーノは、ナイフを刺して寝せるようにしながら
      一口サイズの塊になるように砕く。(※専用のアーモンドナイフがあれば
      一番ですが、普通のナイフでも、刺して刃を寝かせるようにすると
      ゴロッと砕けます。)
    2. 玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水けをよく切る。
      生ハムをくるりと巻いて、上に玉ねぎをのせて盛り付ける。
    3. 生のフルーツは食べやすく切って盛り付ける。
    4. ドライフルーツ、ナッツ類を添える。
      刻みパセリや、はちみつなどを添えてもおいしいですし、華やかになります。
    5. こんな風に、数種類のチーズと共に盛り合わせても素敵です。
    8 7
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぶどう 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。