袋の上からもみもみするだけ!材料2つでふわもちドーナツ

20

2021.02.12

分類デザート

調理時間: 20分

ID 406927

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

材料は豆腐とホットケーキミックスだけ。
砂糖も卵も使っていないのに、ふわふわな一口ドーナツが出来上がります。

袋に入れてもみもみするだけで生地ができるから、とっても簡単!
すぐ作れてすぐ食べられるおやつにぴったりなドーナツです。

    材料(たこ焼きくらいの大きさ約20個分)
    ホットケーキミックス 150g(1袋)
    絹ごし豆腐 150g(1パック)
    粉砂糖 適量
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    油にくぐらせたスプーンを使うことで、生地がスプーンにくっつかずに揚げ油の中に落とせます。(くっついてきたらまた油にくぐらせてください。)
    ゆっくり作業していると最初に入れたドーナツがどんどん色づいてしまうのでテンポよく揚げ油の中に入れてください。
    (急ぎすぎると絞り出すのが雑になり形が悪くなるから注意です。)

    ホットケーキミックスは一般的なものを使っています。(森永のホットケーキミックス使用)
    1. 深さのある鍋に1.5~2㎝深さのサラダ油を入れ、160℃で熱しておく。
    2. ジッパー付き保存袋に絹ごし豆腐を入れ、袋の上から揉んでつぶす。
    3. 1にホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで豆腐とあわせるように袋の上から揉む。

      生地が混ざったら、絞り袋のようになるよう生地を集め、絞り出し口を2㎝幅でカットする。
    4. スプーンを準備したお鍋に入ったサラダ油にくぐらせ、スプーンの上に生地を絞る。(大きさはパイの実くらい。)
      そのまま油の中に落とす。これを繰り返して6~8個ほど一度に揚げる。

      片面が少し色づいたらひっくり返し、両面きつね色になるまで揚げたら引き上げる。
    5. 3を生地がなくなるまで繰り返す。
      揚げあがって粗熱が取れたら粉砂糖を茶こしで振りかける。
    7 613
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホットケーキミックス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。