わたくしの行きつけの某高級ホテルの中華料理店でしょっちゅう飲茶ランチをしているうちに覚えてしまったのが、このレタスチャーハン。ホテルのものはレタスを小さく刻んでありますが、家庭で食べるのであれば、ちょっと大きめの方がシャキシャキ感があっておいしいですよ!
油が多めなのを気にしてしまうと、おいしいチャーハンは作れません! チャーハンって英語で『Fried rice』と言われているのですが、『油で揚げたごはん』って意味でして、これは油が少ないわけはないですよね~・・・なので、おいしいチャーハンには油が必要なんですね!(笑)
フライパンを強火で熱し、サラダ油を敷き、溶きほぐした卵と牛乳をよく混ぜたものを投入して、焼けた部分を中央に寄せるようにしながらひとつにまとめていき、全体がまんべんなく固まったら止め、いったん、別皿に取ります。
フライパンの汚れを綺麗にふき取ってから、再度、強火にかけてごま油を敷き、下準備④⑤の長ねぎ、にんにくとしょうがのみじん切りを加えて炒め、香りが出来てきたら下準備②の焼き豚を炒めます。
2に鶏がらスープの素を加えてから全体をよく混ぜ合わせます。
3に下準備①のごはん、1の焼きたまごを加えてさらに炒めます。ここで塩・黒こしょうして味を整えます。
最後に下準備③のレタスを投入し、ふわりと混ぜ込んでレタスがしんなりしてきたら素早く火を止めます。
174589
2021/12/13 20:21
2021/12/08 14:22
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。