
大人のカフェ時間にピッタリなスイーツ『カフェオレコーヒークリームゼリー』のレシピです。読書をしたり、ぼんや~り考え事をする時間に食べたいスイーツです。
下準備
※コーヒーは、コーヒーメーカーで入れたものでも、インスタントで作ったものでも、ご自分のお好みの濃度で構いません。
はじめにカフェオレゼリーを作ります。 熱いコーヒーをボールに注ぎ、砂糖とゼラチンを少量ずつ加えて泡だて器で溶かしていきます。
1に冷たい牛乳を加えて温度を下げて粗熱を取ったらそれぞれのグラスの半分の位置まで注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。
次にコーヒーゼリーのジュレを作ります。 ※材料A コーヒー 300ml、砂糖 大さじ2、ゼラチン 5g 熱いコーヒーを別のボールに注ぎ、砂糖とゼラチンを少量ずつ加えて泡だて器で溶かしていきます。
3を大きめのタッパーに入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
4が固まったら、マッシャーでゼリーがジュレ状になるようにつぶしていきます。
固まった2の上にグラスの9分目まで5のコーヒーゼリーのジュレを乗せていきます。
6の上から市販のホイップクリームを絞って飾ります。 お好みでアーモンドスライスなどを飾ります。
(※1)コーヒーは、コーヒーメーカーで入れたものでも、インスタントで作ったものでも、ご自分のお好みの濃度で構いません。 (※2)ホイップクリームは食べる直前に飾りましょう! 溶け出たクリームがコーヒージュレの間に入り込んでしまいます。
レシピID:181096
更新日:2017/08/04
投稿日:2017/08/04

豊田 亜紀子
家庭料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪