
ズッキーニはイタリアンのイメージですが、中華の味付けも意外に合います。白いご飯がすすむ味です!
フライパンにサラダ油をひいて中火で生姜を炒める。香りが出てきたら長ネギ、ズッキーニの順に加え、2~3分炒める。
フライパンの真ん中のスペースをあけ、豚小間肉を炒める。色が変わってきたら端に寄せていた具材と炒め合わせる。
3にB 味噌小さじ2、三温糖(代用可)小さじ2、豆板醤小さじ1/2、醤油小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、鶏がらスープ(顆粒)小さじ1/2、紹興酒又は日本酒大さじ1を加え、とろみがついて味が馴染むまで炒め合わせる。 最後に火を消して、ごま油を加えてひと混ぜしたら出来上がり。
【B】の調味料は、最初に味噌と砂糖を混ぜておくと混ざりやすいです。豚小間肉は、ごま油と片栗粉でコーティングする事で柔らかく仕上がり、たれにも適度にとろみがついて、味が絡みやすくなります。
レシピID:131257
更新日:2015/09/10
投稿日:2015/09/10