主菜

豚小間肉とズッキーニの辛味噌炒め。

印刷する

埋め込む

15

ズッキーニはイタリアンのイメージですが、中華の味付けも意外に合います。白いご飯がすすむ味です!

材料(二人分)

  • 豚小間肉
    80g
  • ズッキーニ
    1本(目安:220g)
  • 長ネギ
    1/3本(目安:20g)
  • 生姜
    1/2片
  • A
    片栗粉
    大さじ1/2
  • A
    紹興酒又は日本酒
    小さじ1
  • A
    ごま油
    小さじ1/2
  • A
    塩コショウ
    少々
  • B
    味噌
    小さじ2
  • B
    三温糖(代用可)
    小さじ2
  • B
    豆板醤
    小さじ1/2
  • B
    醤油
    小さじ1/2
  • B
    オイスターソース
    小さじ1/2
  • B
    鶏がらスープ(顆粒)
    小さじ1/2
  • B
    紹興酒又は日本酒
    大さじ1
  • サラダ油
    適量
  • ごま油
    適量

作り方

  • 1

    ズッキーニは乱切り、長ネギは5mm幅に斜め切り、生姜は皮をむきみじん切りにする。豚小間肉にA 片栗粉大さじ1/2、紹興酒又は日本酒小さじ1、ごま油小さじ1/2、塩コショウ少々を加えてまぶしておく。B 味噌小さじ2、三温糖(代用可)小さじ2、豆板醤小さじ1/2、醤油小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、鶏がらスープ(顆粒)小さじ1/2、紹興酒又は日本酒大さじ1を合わせて混ぜておく。

    豚小間肉とズッキーニの辛味噌炒め。の工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油をひいて中火で生姜を炒める。香りが出てきたら長ネギ、ズッキーニの順に加え、2~3分炒める。

  • 3

    フライパンの真ん中のスペースをあけ、豚小間肉を炒める。色が変わってきたら端に寄せていた具材と炒め合わせる。

  • 4

    3にB 味噌小さじ2、三温糖(代用可)小さじ2、豆板醤小さじ1/2、醤油小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、鶏がらスープ(顆粒)小さじ1/2、紹興酒又は日本酒大さじ1を加え、とろみがついて味が馴染むまで炒め合わせる。 最後に火を消して、ごま油を加えてひと混ぜしたら出来上がり。

ポイント

【B】の調味料は、最初に味噌と砂糖を混ぜておくと混ざりやすいです。豚小間肉は、ごま油と片栗粉でコーティングする事で柔らかく仕上がり、たれにも適度にとろみがついて、味が絡みやすくなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら