印刷する
埋め込む
メールで送る
見た目もゆずそっくりのスウィートポテト。 韓国のゆずジャム、柚子茶を使いました。 オレンジ・マーマレードジャムでも代用OKです!
さつまいもは皮をむき、1cm厚の輪切りにする。
鍋にさつまいもを入れ、さつまいもの高さの半分の水を入れて蓋をし、中火~弱火で約10分蒸し焼きにする。 (柔らかくなる前に水分がなくなって焦がすことのないように注意!)
鍋に入れたまま、さつまいもをマッシャーでよくつぶす。 さらにA バター20g、ゆず茶(ゆずジャム)大さじ2、豆乳大さじ1~2を上から順に混ぜる。
丸く成形し、混ぜあわせて置いたゆず茶(ゆずジャム)をハケで塗り、かぼちゃの種を飾る。
180℃に予熱したオーブンで、こんがり焼き色がつくまで10~12分焼く。
ズボラなわたしは、3で鍋のまま調味までしてしまいますが、お子さんといっしょに調理する時などは、ボウルに入れ替えるなどしてやけどに注意してください。 甘さひかえめタイプですので、甘いのがお好きな方はお砂糖を足してください。
レシピID:112836
更新日:2014/01/14
投稿日:2014/01/14
2024/12/13 15:52
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
柴田真希
おすすめ企画のご紹介♪