Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

そらまめとブルーチーズのフラン

30

2013.03.27

分類

調理時間: 30分

ID100828

星野奈々子

ビオワインとおもてなしごはん。

旬のそらまめを使ったフラン(洋風茶碗蒸し)です。温かいままでも、冷めても美味しくいただくことができます。
ブルーチーズはピザ用のとろけるチーズなどでも代用出来ます。

ブランチ おもてなし 乳製品 ホーロー鍋 ベーコン 野菜のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
そらまめ 15本
ベーコン 100g
エリンギ 100g
ブルーチーズ(またはとろけるチーズ) 大さじ4
1個
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
オリーブオイル 大さじ1
黒こしょう 少々
作り方
Point!
*火を通しすぎると固くなるので、中がふるふると揺れるくらいでオーブンから取り出してください。 *ベーコンとブルーチーズに塩気があるので、塩は加えていません。 *オーブンがない場合はオーブントースターで代用してください。
  1. そらまめはさやから取り出して、塩小さじ1を入れた熱湯で2分ほど茹でる。冷水にさらして薄皮を剥く。
  2. ベーコンとエリンギは食べやすい大きさに切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとエリンギを入れてしんなりとするまで炒める。
  3. ボールに卵、生クリーム、牛乳を入れ、①のそらまめと②のベーコンとエリンギを加えて、黒こしょうをふってさっと混ぜる。耐熱容器に流し入れ、ブルーチーズをのせる。
  4. バットに1cm程度の水を張り、③の容器を入れて、180℃に予熱したオーブンで20分蒸し焼きにする。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) 卵×ワインに合うおかず (4) ブランチ×ラディッシュ (3) ベーコン×鶏胸肉 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 乳製品×簡単レシピ (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「そら豆 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents