鶏もも肉をフォンドボーでぐつぐつと煮込んだ料理。 時間はかかりますが、ほろほろととろけるようなやわらかいお肉になります。
フォンドボーは”ダニエルマルタン”さんの”フォンドボークレア”(冷凍)を使いました。缶よりも冷凍のもののほうが美味しく仕上がります。 お店ではあまり売っていませんが、ネットではいろんなところで買えるので、是非一度冷凍のフォンドボーを使用してみてください。 マデラ酒は赤ワインなど他のお酒でも代用できます。
鶏もも肉(2枚)は余分な脂を切り落として6等分程度に切る。 両面に塩・胡椒をして薄力粉をまんべんなくまぶしておく。 にんじんは皮を剥いて、乱切りにする。
フライパンに無塩バターとオリーブオイルを入れて温め、鶏もも肉を加えて両面を焼き色がつくまで焼く。 マデラ酒を加えて、アルコールを飛ばす。
にんじんを加えて表面に脂がまわるまで炒め、フォンドボーを加える。 弱火で1時間半程度煮込む。 半分くらいまで煮詰め、とろみがついてきたらOKです。
味をみて、塩・胡椒で味をととのえる。
103520
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。