印刷する
埋め込む
メールで送る
〈下準備〉 *きゅうりは輪切りにする。 *セロリは薄切りにする。 *みょうがは千切りにする。 *わかめ(塩わかめ)は洗って塩を落とし、熱湯でさっと茹でてから筋を落とし、2cm程度の長さに切る。
合わせ酢をつくる。 米酢、だし汁、きび砂糖、塩を鍋に入れて火にかけ、砂糖と塩が溶けたら火から下ろして冷ましておく。
きゅうり、セロリ、みょうが、わかめをボールに入れて塩をふって10分程度置き、水分を軽く絞る。 合わせ酢を加えて混ぜ合わせ、すりごまをかける。
*セロリとみょうがの風味が爽やかな酢の物です。
レシピID:103663
更新日:2013/08/30
投稿日:2013/08/30
広告
星野奈々子
1分で完成◎【ポリポリやみつき梅きゅうり】おつまみにも!
ささみでヘルシーに!【米粉de鶏天】冷めても美味しいコツを紹介♪
1本で味が決まる♪【お家でお手軽メキシカンレシピ】が大集合!
ザクザク食感♪【スコップコロッケ】揚げずに簡単!
まるでカフェ気分♪【抹茶ラテ風味のミルクシェイク】ひんやり美味しい!