ふきの水煮を使用して簡単につくるふきの信太巻きです。かんぴょうで巻いても美味しいですが、手軽に爪楊枝で止めて煮ました。
色を薄く仕上げるために薄口しょうゆを使用していますが、なければ濃口しょうゆでも構いません。
油揚げは包丁で切り込みを入れて開く。ふき(水煮)は油揚げの幅に合わせて切る。 ※太めのふきを使う場合は7mm~1cm程度の幅になるように手でさいてください。
1の油揚げでふきを巻き、とじ目を爪楊枝で止める。
フライパンにA だし汁1カップ(200ml)、薄口しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、きび砂糖小さじ2を入れて中火にかけ、沸いたら2の油揚げで巻いたふきを入れて弱〜中火で15分ほど煮る。
4cm程度の幅に切り、器に盛りつける。
115621
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。