ドイツのザルツシュタンゲンというパンに、バターを巻き込んだものが塩パンとして日本で流行ったそうです❁
バターのまわりの生地をぎゅっと閉じても焼き上がりは多少流れ出ます。
粉類はボウルに入れ混ぜておく。 包む用バターは6等分して冷蔵庫に入れておく。
Aをボウルに入れ混ぜて、まとまるまで捏ねる。 まとまったら練り込み用バターを加え滑らかになるまで捏ねる。(目安:10分)
1にラップをし暖かい場所で1次発酵させる。(目安:40分) 2倍位に膨らんだらガス抜きをして6等分したら固く絞った濡れぶきんをかけ休ませる。(ベンチタイム 目安:10分)
形成する。生地を二等辺三角形に伸ばし、手前にバターを乗せたらバターがなるべく流れ出ないようまわりをぎゅっと押してくるくると巻き、綴じ目を下にする。 濡れぶきんをかけ暖かい場所で2次発酵させる。(目安:20分)
溶き卵を塗り岩塩をふり、230度のオーブンで20分焼く。
134884
2020/05/30 12:04
たーちゃん
7歳と9歳の姉妹のママです。上の子が極度の偏食だったことをきっかけに、こどもが野菜を食べ易く、をテーマにレシピを考えています。instaglam(tar_chi)ではふんわりした気持ちになるようなキャラパン、デコフードを中心にUPしています。