ころっと丸く、キレイなポーチドエッグが簡単に! 難しいイメージのポーチドエッグですが、実はコツさえつかめば、誰でも簡単に出来るんです。 ポイントをつかめば、鍋肌からころっと静かに落とすだけで、 くるくるかき混ぜなくてもキレイにまとまります!
ポーチドエッグは、ポイント①②に注意して作るとキレイにできます。
グループA 卵黄1個、マヨネーズ大さじ1、レモン汁小さじ1、バター20gで、オランデーズソースを作ります。 マヨネーズ、卵黄、レモン汁は、合わせて混ぜておきます。 バターは600wで30秒レンチンし、少しずつ加えホイッパーで混ぜます。
❶を、600wで10秒レンチンし、ホイッパーで混ぜます。これを、後1〜2回、とろみがつくまで繰り返します。
ポーチドエッグを作ります。 2Lの水に40g塩(ミネラルが多いもの)を入れて沸かし、 酢10ccは、卵を落とすギリギリで入れます。 ※ポイント①〜酢を入れても、時間が経つと効果がなくなってしまうので、卵を落とすギリギリで入れる。
卵は、冷蔵庫で冷やしたものを、鍋肌からころっと静かに落とす。 固まったら、氷水に落とします。はみ出たところがあれば、ハサミで切りと取ります。 ※ポイント②〜しっかりと冷えてれる卵を使います。ゆるんでるとまとまりません。
イングリッシュマフィンを焼き、レタス、スモークサーモン、ポーチドエッグの順にのせ、上にからオランデーズソースをかけます。 お好みで、パセリやパプリカのみじん切りをトッピングして下さい。
204829
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。