【酒が旨い】生姜香るイカのオイ照り #おつまみ #おかずにも

10

2021.03.26

分類主菜

調理時間: 10分

ID 409718

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

フライパンで意外と簡単な、濃厚だれのイカ焼きです。

照りたれにオイスターソースを加えることで旨味が段違いに!
生姜やごま油の香りもプラスされ、お酒やご飯が止まりません。

タレを合わせたら、フライパンでパパっとできるので是非一度試してみてください。

    材料1人分
    イカ(下処理済み) 1パイ
    ごま油 小さじ2
    白いりごま、青ねぎや長ねぎの小口切り トッピングにお好みで
    A
    醤油、オイスターソース、酒、みりん、砂糖、水 各大さじ1
    A
    生姜チューブ 小さじ2
    作り方
    Point!
    イカは焼く前に余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
    少し焦げやすいので、様子をみて火加減や焼き時間を調整してください。

    焼いている最中や焼き終わりに、余分な水分が出ていたらキッチンペーパーで拭き取ってください。

    煮詰める際、スプーンなどでイカにたれを回しかけると乾燥の防止になり味の馴染みもよくなります。

    今回は1パイ分のレシピですが、たれの量がやや多めです。
    2ハイ分まで対応できるので、多めに作る際の参考にしてみてください。

    フライパンは26cmの物を使用しました。
    1. A

      醤油、オイスターソース、酒、みりん、砂糖、水 各大さじ1、生姜チューブ 小さじ2

      の調味料を混ぜ合わせる。
    2. イカ(下処理済み)の胴に1cm幅の切り込みを入れる。

      ゲソがあれば食べやすい大きさに切っておく。
    3. フライパンにごま油をひき熱する。

      切り込みを下にしイカ入れ、蓋をして中弱火で4分を目安に焼いていく。
    4. 上下返しゲソを加え、先程と同様にもう4分焼いていく。
    5. 一旦火を止め、合わせ調味料を加える。

      強めの火で加熱し、照りが出るよう煮詰めていく。
    6. ※煮詰まりの目安です。

      煮詰め過ぎると塩辛くなるので、少し照りが出てきたら早めに火を止めてください。
    7. 器に盛り付け、白いりごま、青ねぎや長ねぎの小口切りをトッピングする。

      お好みで一味や七味をかけても美味しいです。
    3 137
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。