もちもち♡昔ながらのどら焼き

60

2021.04.20

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 411258

おやつラボ

おやつラボのおやつ

もちもち食感のどら焼きです!市販の餡子(粒餡)を使ってお手軽に作ったどら焼きのレシピです!どこか懐かしい味のどら焼きですが、ふっくらとしたどら焼きの皮と甘い餡子はやっぱり最強の相性で、子供から大人まで楽しめる手作りお菓子であること間違いなし!ぜひお試しください💕

    材料6人分(直径8cmのどら焼き6個分)
    A
    2個
    A
    三温糖 100g
    A
    みりん 大さじ1
    B
    薄力粉 100g
    B
    重曹 小さじ1/2
    C
    20ml
    粒あん 360g
    作り方
    Point!
    どら焼きの生地は、ホットケーキよりも少し緩いくらいに調整します。
    どら焼きの生地はくっつきやすいので、テフロン加工のフライパンにサラダ油をしっかり塗ってください。ただ、油がたくさんあるところに生地を流すと綺麗な焼き目にならないので、必要最小限にする必要があります。
    何度か焼いているとフライパンに油が馴染んできて、くっつきにくくなります。
    三温糖の代わりにグラニュー糖を使用すると焼き目が薄くなります。
    甘さ控えめがお好みの場合は、市販のあんこは甘めなので小豆を煮て甘さを調整することをお勧めします。
    1. 粒あんが水っぽくて緩い場合は、鍋でもったりするまで煮詰めてバットに広げて粗熱をとる。この固めの状態で約360g用意する。
    2. ボウルにA

      卵 2個、三温糖 100g、みりん 大さじ1

      を入れ泡立て器で卵が馴染むまでしっかり混ぜる。
    3. B

      薄力粉 100g、重曹 小さじ1/2

      をふるいながら加え、泡立て器で全体に馴染むまで混ぜ合わせる。
    4. ラップをして15分生地を寝かせる。
    5. 生地がもったりしている場合はC

      水 20ml

      を加える。
    6. テフロン加工のフライパンを温め、油(分量外)をキッチンペーパーで塗り広げ、お玉で生地を流す。
    7. 弱火で3〜4分加熱し、茶色い焼き目が生地についたらフライ返しでひっくり返す。
    8. 縁をフライ返しで押さえつつ1分ほど焼き、水で濡らして絞ったキッチンペーパーを敷いた皿に移す。乾燥を防ぐ為に上にも水で濡らして絞ったキッチンペーパーを被せる。
    9. どら焼きの皮に、粒あん(約60g)を中心が高く、外側が低くなるように塗り、どら焼きの皮を被せて密着させる。
    3 177
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「どら焼き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。