レンジでかんたん!デミグラ丼

印刷する

埋め込む

25

牛肉と玉ねぎ、きのこ、ケチャップ、ソースなどをあわせてレンジで作る、ハッシュドビーフ風の洋風どんぶりです。材料を切って、レンジにおまかせなので、暑くて火を使いたくない今の季節にピッタリです! 夏休みのお昼ごはんにもぜひ!

材料2人分(2人分)

  • 牛こま切れ肉
    150g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • バター
    10g
  • マッシュルーム
    6個
  • ケチャップ
    大さじ2
  • ウスターソース
    大さじ2
  • トマトジュース
    200ml
  • ブイヨン(顆粒)
    小さじ1
  • 砂糖
    小さじ1/2
  • 少々
  • こしょう
    少々
  • ごはん
    2人分
  • 生クリーム
    あれば適量
  • パセリ(みじん切り)
    あれば適量
  • A
    片栗粉
    小さじ1
  • A
    小さじ1

作り方

  • 1

    ①玉ねぎは薄切りにする。マッシュルームは石づきをのぞき、薄切りにする。 Aを混ぜあわせる。

    レンジでかんたん!デミグラ丼の工程1
  • 2

    ②耐熱容器に玉ねぎ、バターを入れてふんわりと「NEWクレラップ」をし、電子レンジ(500W)で2分加熱する。

    レンジでかんたん!デミグラ丼の工程2
  • 3

    ③②にケチャップ、ウスターソース、トマトジュース、ブイヨン、砂糖を加えてひと混ぜし、マッシュルーム、牛肉をのせる。再びふんわりと「NEWクレラップ」をして電子レンジ500Wでさらに5分加熱する。

    レンジでかんたん!デミグラ丼の工程3
  • 4

    ④熱いうちに③にAを加えてひと混ぜし、ラップをせずに電子レンジ(500W)で1分半加熱する。

  • 5

    ⑤塩、こしょうで味をととのえ、ごはんとともに盛り付ける。お好みで生クリームをたらし、パセリをちらす。

ポイント

※電子レンジの加熱時間は、500Wのものを使用した際の目安です。お使いの機種に合わせて調整してください。

作ってみた!

  • 28820
    28820

    2015/09/16 22:14

    ブイヨン小さじに11ですか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら