おせち料理の定番、松風焼きを豆腐入りでふんわりヘルシーに仕上げます。たねをつくってオーブンで焼くだけなので意外と手軽!おせち料理にはもちろん、普段のおかずにも重宝します。
キチントさん「クッキングシート」を使用しました。
ボウルに鶏挽き肉、表面の水気をキチントさん「お料理ペーパー」でふきとった木綿豆腐を入れ、つぶしながらよく混ぜます。Aを加えて粘りが出るまで混ぜます。
11×14cmの型にキチントさん「クッキングシート」を敷き、①を入れて平らにならし、200℃に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼きます。
いったん取り出し、はけでみりんを塗り、けしの実(または白いりごま)を全体にふって、さらに200℃で5〜8分ほど焼きます。(竹串を刺してみて透き通った汁が出てくるようなら焼き上がりです。) ※取り出しにはミトン等を使うことをおすすめ致します。
粗熱がとれたら食べやすく切り、好みで青のりをふります。(端も切り落とすとよりきれいに仕上がります。)器に盛り、あれば、すだちや柚子などを添えます。
133549
森崎 繭香
フードコーディネーター/お菓子・料理研究家。 レシピ本の出版を中心に、企業向けレシピ開発や雑誌へのレシピ提供、 テレビ・ラジオ出演、料理イベントなど、幅広く活動中。 カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った 自宅でも作りやすいレシピを心がけています。