鶏ひき肉に豆腐を加えてふっくらジューシーに焼き上げた松風焼です。子どもでも食べやすい味付けで、我が家のおせちに欠かせない一品です。
鶏ももひき肉を使うとジューシーに仕上がります。型が無くても、厚さが均一になるように気を付ければ上手に焼けると思います。写真は、切り分けた松風焼を2段に重ねています。
オーブンを230度で余熱を始める。 絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切る。
ボウルに鶏ももひき肉、絹ごし豆腐、A 長ネギのみじん切り大さじ1、しょうがのすりおろし小さじ1、味噌小さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、片栗粉大さじ1を入れる。
手で粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。
オーブンの天板にクッキングシートを敷き、2をゴムベラなどで四角く成型する。 厚さは1~2㎝程度で均一になるように表面をならす。オーブンの下段で10~12分ほど焼く。
【タレを作る】 B 砂糖大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1の材料を全て小鍋に入れて火にかけ、少しとろみが付いたら火を止める。
焼きあがったら、4のタレを刷毛で均一に塗る。
けしの実を表面にまんべんなく散らし、食べやすい大きさに切り分ける。
225794
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得