いちごポットパイ

30

2019.01.19

分類デザート

調理時間: 30分

ID 370779

大迫 祐子

ふだんの食卓を「ヒトテマ」加えておしゃれに。

デザートタイプのポットパイです。

パイは冷凍パイシートを使って簡単に。
カスタードは手作りして少し手間をかけて。

透明なカップで作ると中のいちごも見え
とても可愛いです♪

材料

4人分(bodum PAVINA ダブルウォールグラス 250ml4個分)
いちご 200g
グラニュー糖 大さじ1
パイシート 2枚(市販品/10cm×18cm程度のもの)
溶き卵 適量
【カスタードクリーム】
牛乳 200ml
卵黄 2個分
グラニュー糖 60g
薄力粉 大さじ2
バニラエッセンス 少々

作り方

ポイント

パイ生地はしっかりふたをしないと焼いた時に縮んで剥がれてしまうのでしっかりと容器にくっつけてください。
  1. ・オーブンを210℃に予熱する。
    ・パイシートは解凍し、ダブルウォールグラスのリムの部分をあて丸くくり抜き、ひとまわり大きく伸ばす。
    ・いちごは食べやすい大きさに切り、グラニュー糖をまぶす。
  2. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜ、薄力粉をふるい入れてさらに混ぜる。
  3. 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温め、1のボウルに少しずつ加えて溶きのばす。
  4. 2を鍋に戻し、バニラエッセンスを入れて中火にかけ、木べらなどで絶えずかき混ぜる。ふつふつしてきたら弱火にし、クリーム状になるまで煮る。
  5. ダブルウォールグラスに3を分け入れ、グラニュー糖をまぶしたいちごを入れる。パイシートでしっかりふたをし、溶き卵を塗る。
  6. 210℃のオーブンで8分焼き、パイが膨らんだら温度を190℃に下げ、さらに8分焼く。
2 14

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは