トッポギを甘辛く炒める韓国定番のおつまみをきのこで秋っぽく仕立てます。
きのこはできれば数種類加えた方が味、香り、食感などがより複雑になります。 今回は舞茸、椎茸、エリンギ、えのき、しめじを使用しています。 #韓国農水産食品流通公社タイアップ
フライパンに韓国ごま油、にんにくを入れて中火にかける。
にんにくの香りがたってきたらお好みのきのこ、ローズマリー、塩ひとつまみを加えて、きのこがしんなりするまで炒める。
A サムジャン40g、韓国水飴30g、生クリーム100mlを加えて混ぜ合わせ、下準備したトッポギを水ごと加えて木べらなどで混ぜながら7~8分煮る。
とろみがついたら粉チーズ、塩、黒こしょうで味を調える。
お皿に盛り付け、お好みで粉チーズ(分量外)、黒こしょうをかける。
443003
KEITA
北イタリア・ピエモンテ州のレストランで約3年修行。 帰国後はレストランに勤める傍ら料理教室を定期的に開催。 2010年に独立し、 各地の郷土料理をベースにしたシンプルな調理法で「誰でも簡単に作れるイタリアン」をモットーに 横浜の自宅スタジオをはじめ、都内各所、茨城県、埼玉県でイタリア料理教室を定期開催。 出張料理やフードコーディネート、企業に向けてのレシピ開発なども行っています。