本格で新感覚!ふわふわ釜玉うどん

10

2021.01.26

分類主食

調理時間: 10分(お湯を沸かす時間は省く)

ID 405788

AYAO

~簡単レシピで居酒屋気分~おうち居酒屋あやお

うどん県に住んでいるのに、「釜玉うどんは、この白身のドロンとしたの嫌いなんだよね」の主人の一言。
黄身だけ使用した後の白身にも、もう困らない!そんなレシピにも仕上がったと思います。

釜玉うどん用のお醤油も即席で作れちゃいます。余ったら、納豆や野菜のお浸しにも使えますよ。
もし、かつおパックや本みりんがない場合は、出汁醤油やお醤油だけで食べてもOKです。

    材料4人分
    冷凍うどん 4袋(1袋200gを使用)
    本みりん 大さじ2
    A
    かつおパック 1袋(3g)
    A
    醤油 大さじ2
    4個
    小口ネギ 適量
    作り方
    Point!
    卵白のメレンゲ状は、お好みでかたさ調整を。
    しっかりと角が立つくらいでもよし、やわらかに角が立つくらいでもよし、です。

    基本の釜揚げうどんは、お鍋から湯切りせずに盛るつけるのが釜揚げです。
    うどんは、ゆでうどんを使用しても大丈夫ですが、電子レンジではなく、鍋のお湯で温めるようにしてくださいね。

    1. 冷凍うどんを茹でるお湯を沸かしておく。
    2. 本みりんを耐熱容器に入れ、
      電子レンジで600wで50~60秒ほど加熱して煮切る。
      (ぶくぶくと沸騰するので、少し大きめの耐熱容器が好ましい。)
    3. 煮切った本みりんに、A

      かつおパック 1袋(3g)、醤油 大さじ2

      をいれて混ぜる。
    4. 卵は、卵白と卵黄に分けて、卵黄はほかの器へ。卵白はボウルに入れて泡だて器で混ぜてメレンゲ状に。(メレンゲの固さはお好みで。)
    5. 冷凍うどんを表示時間茹でて、茹で上がったら、
      盛り付け用の器に盛り付けていく。熱湯がはねないように
      十分気を付ける。
      (パスタやラーメンのように湯切りせず、鍋からそのまま器へ。)
    6. 茹で上がったうどんに、メレンゲの卵白、卵黄、小口ネギをのせて、工程2の醤油をかつおぶしごと回しかけて、全体をよく混ぜる。
    0 14
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷凍うどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。