!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
普段は、海老で作る紹興酒漬けを、ほたて貝柱で作りました! 紹興酒漬けにすることで、魚介の臭みを防ぎつつ、ほたての甘さを引き出してくれます。 ねっとり濃厚なほたて貝柱は、お酒にとってもよく合います。 年末年始を愉しむおつまみとしていかがでしょうか? アルコール分を飛ばして作るので、アルコールが苦手な方もお試しいただけると思います。
材料 ・にんにくは無くてもOK。 ・紹興酒と醤油の割合は、好みで。今回は1:1として作っていますが、紹興酒強めがお好みであれば、2:1など調整をしても大丈夫です。 工程1 ・紹興酒は沸騰したら、そのま1~2分そのままにして煮切る。 工程2 ・冷蔵庫で漬ける際、時折ほたて貝柱をひっくり返すとより均等に漬かります。 保存日数(2~3日)・冷蔵保存必須 ・取りだす際には、清潔は箸などを使用してください。
・きゅういちほたて貝柱(冷凍)は、冷蔵庫で自然解凍する。
・紹興酒を小鍋に入れて煮切り、アルコール分を飛ばす。火を止めてしっかりと冷ます。 ・冷ます間に、にんにくは皮をむいて輪切り。(芯があれば取り除く。)
小さめのバットや瓶などの容器に、工程1で冷ました紹興酒と醤油、鷹の爪輪切りを入れて、きゅういちほたて貝柱を漬ける。 にんにくをまばらに置く。 空気をしっかり抜きながらラップを密着させ、冷蔵庫で6時間以上漬けて出来上がり。
474101
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。