【クリスマスカラーの寒天サラダ】レンジで簡単ヘルシー前菜☆

30

2021.11.26

分類副菜

調理時間: 30分(冷やし固める時間は除く)

ID 424571

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

キラキラなコンソメゼリーの中には
ツリーに見立てたブロッコリーを入れて。
星形のトマト寒天ゼリーは
ツナ入りで美味しさたっぷり!

レンジで簡単に作れる
可愛いクリスマスカラーの前菜です☆

濃厚なトマトジュースでも
かんてんクックならレンジで簡単に溶けるので
きれいに固まって型抜きも簡単!

コンソメスープの寒天ゼリーには
柔らかくしたブロッコリーを入れて
宝石のようなゼリーに仕上げました。

食前に寒天を食べると食べすぎ防止に効果的。
ご馳走いっぱいのクリスマスパーティーに
おすすめの可愛いヘルシー前菜です(*^-^*)

材料

4人分
ブロッコリー 1/2個
A
300ml
A
コンソメ(顆粒) 小さじ1
A
かんてんクック顆粒 小さじ2(2g)
B
トマトジュース 300ml
B
かんてんクック顆粒 小さじ2(2g)
C
ツナ缶(油漬け) 30g(油を切った分量)
C
少々

作り方

ポイント

●ブロッコリーは少し柔らかめに加熱しておくとゼリーを食べた時に食べやすいです。

●製氷皿にブロッコリーを入れる時は、形が整った小さめのブロッコリーを入れると可愛く仕上がります。

●トマトとツナを合わせた寒天ゼリーは型抜きすると可愛く仕上がります。
型抜きして残った部分はカップの下に敷き詰めれば無駄なく全部使えます。

#かんてんぱぱタイアップ
  1. ブロッコリーは小房に分けて耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをする。電子レンジ(600W)で4~5分加熱して柔らかくし、塩(分量外)を軽くふって下味をつけておく。
    ※少し柔らかめになるまで加熱すると寒天にしたときに食べやすいです。
  2. 製氷皿に加熱したブロッコリーを等分して入れておく。
  3. 耐熱ボウルにA

    水 300ml、コンソメ(顆粒) 小さじ1、かんてんクック顆粒 小さじ2

    を入れてよく混ぜたら、電子レンジ(600W)で3分加熱してかんてんクック顆粒を溶かす。
  4. かんてんクック顆粒が溶けたらブロッコリーを入れた製氷皿に等分して注ぎ入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
  5. 耐熱容器にB

    トマトジュース 300ml、かんてんクック顆粒 小さじ2

    を入れてよく混ぜ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
    ツナはペーパータオルの上にのせて油を切っておく。
  6. 4のトマト寒天液にC

    ツナ缶(油漬け) 30g、塩 少々

    を加えてよく混ぜ合わせ、平らな容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  7. それぞれの寒天が固まったら、ブロッコリー寒天は製氷皿から出し、トマト寒天は容器から出して星形に型抜きする。
  8. 型抜きした残りのトマト寒天を盛り付け用の器に敷き詰める。
  9. 7の上に、ブロッコリー寒天と星形のトマト寒天をトッピングする。
5 53

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

サラダ 寒天ゼリー 電子レンジ 寒天

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは