ツナとズッキーニのペペロンチーノ。少し蒸し暑い日にレモンを絞ったら、爽やかな酸味が加わり、とても美味しく頂けました。鷹の爪のピリッとした辛さとレモンの酸味が食欲をそそります!
・スパゲッティは、たっぷりのお湯で1%の塩を入れて、袋の表示時間より1分早くあげるのがポイントです。 ・ズッキーニは炒めすぎると食感が失われてしまうので、炒めすぎないようにしてくださいね。 ・白ワインを加えるとツナのくさみが消えて、美味しくなります。
・ズッキーニ、マッシュルームを5mm幅くらいにスライスする。 ・にんにくは、つぶして芯をとり、スライスする。 ・レモンはくし形にカットする。 ・スパゲッティーを茹でるお湯を沸かしておく。
フライパンにEX・ヴァージン・オリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りをオリーブ油にうつす。 にんにくの香りがしてきたら、鷹の爪を入れる。
ズッキーニ、マッシュルームを入れて中火でさっと炒める。ツナも加え、白ワインを入れて、アルコール分を飛ばす。
スパゲッティー用の鍋に塩(分量外)を入れて、スパゲッティを茹で始める。 スパゲッティの茹で汁をお玉半分くらいフライパンに加える。 塩、胡椒を加える。
スパゲッティを袋に表示されている時間よりも1分早く茹で上げ、フライパンのソースと絡める。
器に盛り、レモンを添え、絞って頂く。
415325
2021/07/05 23:52
2021/07/05 23:37
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター