イタリアのナポリの郷土料理「モッツァレラ・イン・カロッツァ」(馬車に乗ったモッツァレラ)を簡単にアレンジして作りました。フレンチトーストにモッツァレラチーズを挟み、アンチョビバターをかけていただきます。 作業時間5分足らずで、あとはブレッドオーブンにお任せ! アンチョビバターをかけたら、ワインにぴったりな美味しい一皿の出来あがりです。 三菱電機のブレッドオーブンは、メニューとパンの厚さを設定、スタートボタンを押すだけで、あとはほったらかしで絶妙な焼き加減に仕上がるので、焼き過ぎたりなどの失敗もありません。フレンチトーストも全体がふわふわに焼き上がりますよ!
・モッツァレラチーズをのせたバゲットが、ブレッドオーブンの高さ制限を越えないように注意してください。 ・牛乳は無調整豆乳で代用可能です。 ・バターは有塩、食塩不使用どちらでもOKです。 #三菱電機タイアップ
・バットまたは深めの平皿によく混ぜ合わせたA 卵1個、牛乳100mlを入れてバゲットを浸し、ラップをして冷蔵庫に入れて45分程おく。途中で裏返す。 ※お急ぎの場合は、ある程度バゲットに卵液が染み込んでいればOKです。 ・モッツァレラチーズは、2等分(7mm厚さ程度)に切る。
卵液を染み込ませたバゲットの上にモッツァレラチーズをそれぞれのせる。 加熱プレートにバターを塗り、バゲットをのせて焼く(残った卵液は入れない)。 <メニュー[フレンチトースト]・枚切[5枚切]>
焼き上がったら、モッツァレラチーズを挟むように2枚のバゲットを重ね合わせて器に盛り付け、乾燥パセリをふる。お好みでベビーリーフ、ミニトマトを添える。 B バター10g、アンチョビペースト小さじ1/3を耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で20~30秒加熱する。よく混ぜてバゲットにかけていただく。
461089
2024/09/21 11:36
2024/08/04 10:17
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター