★【型不要*牛乳パックを使います】エンゼル型や流し缶など無くても牛乳パックで手軽に牛乳寒天が作れます。 ★【電子レンジで作れる牛乳寒天】 寒天は鍋で煮溶かす必要無しです。耐熱ボウルに入れて、かんてんクック顆粒を加えて、電子レンジで加熱するだけです。 どこまで加熱したら良いか?お鍋で牛乳寒天を作るときは常にかき混ぜたり、ふきこぼれそうになったり大変ですが、電子レンジで加熱して混ぜるだけです。
★果物はみかん缶といちごを添えましたが、具を入れすぎると牛乳寒天を切り分ける時に崩れやすいので、ご注意ください。 ★かんてんクック顆粒は電子レンジで溶かしましたが、熱湯で溶かしても作れます。80度以上の熱湯を使っても作れます(熱湯に寒天を加えるとダマができることがあるのでご注意ください)。 ★みかんの缶汁は牛乳が分離したり、固まりにくい原因になるので入れないようにしてください。 #かんてんぱぱタイアップ
*牛乳パックの長方形の面を1面切り取り、型を作る。 ※横にしてもこぼれないようにキャップ式のものを使いました。キャップのない普通の牛乳パックを使う場合には、テープなどで口の部分を止めて箱にしてください。 *いちごはヘタを取り除いて縦半分に切る。
耐熱容器に牛乳半量、かんてんクック顆粒、砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜる。 ※ふきこぼれ防止のため、大きめの容器にしてください。
ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。取り出して30秒混ぜ、残りの牛乳半量を少しずつ加えてよく混ぜる。
全体が混ざったら牛乳パックの型に流し入れ、みかん(缶詰)の果肉のみを入れて冷蔵庫で30分以上冷やし固める。 ※缶汁は牛乳が分離したり、固まりにくくなるので入れないようにしてください。 ※表面の泡はスプーンなどですくって取り除いてください。
しっかり固まったら牛乳パックを一部切り取り、型から出して6等分に切る。
器に盛り、いちごをのせる。お好みでミントを添える。
434511
あーぴん(道添明子)
料理研究家・栄養士
料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。