紅玉を白ワインで煮たコンポートに、水切りヨーグルトを添えただけの簡単でおいしい大人のデザートです。
水切りヨーグルトを作る。コーヒードリップに、紙フィルターを敷き、プレーンヨーグルトを入れて2,3時間おいておく。適度に固くなればOK。(時間外)※写真は液が抜けた状態。液(ホエー)は栄養があるので他で利用したほうがよい。
紅玉を4つに割って芯をとり、皮をむく。りんごとグラニュー糖を鍋で混ぜ合わせてしばらく置く(時間外)。りんごから水気が出てくる。(紅玉でない場合レモン汁を入れる)
2にワインと水を入れて火にかけ煮汁が煮立ったら弱火で蓋をして6分煮る(やわらかく煮込みすぎない、透き通るくらい)。そのまま粗熱がとれるまで冷まし冷蔵庫に入れて冷やす。
ガラスの器に3を盛り、食べる直前に水切りヨーグルトにカルダモンパウダーを好みの具合でまぜて添えて、上にミントの葉をのせる。
紅玉を使わない場合はレモンを足します。 水切りヨーグルトにカルダモンパウダーを少しまぜるとエキゾチックな香りを楽しめます。
レシピID:5410
更新日:2012/12/19
投稿日:2012/12/19
広告
広告