ホロホロやわらか豚肉のラグーソースパスタ

40

2022.01.20

分類主食

調理時間: 40分

ID 421770

yAsu*

誰でも簡単♪楽ちん毎日ごはん

圧力調理をした後、水分をとばし煮詰める事で濃厚なラグーソースになります。
ほんのり感じられる赤ワインとローリエの風味が本格的なパスタに仕上げてくれます。

今回はエディハウスウェアさんの電気圧力鍋を使用しました。

材料

2人分
ショートパスタ 160g(お好みの種類で可/今回はパッケリ使用)
豚肩ロース肉(ブロック) 400g(お好みの部位で可)
にんにく 3片
オリーブオイル 大さじ2
A
赤ワイン 150ml
A
トマト缶(カット) 1/2缶(約200g)
A
きび砂糖 小さじ2(上白糖でも可)
A
小さじ1/2
A
ローリエ 1枚
ブラックペッパー 適量
粉チーズやパルミジャーノレッジャーノ 適宜
イタリアンパセリ 適宜

作り方

ポイント

パスタが茹で上がってからは素早く作業を。
先にソースを完成させておき、パスタが茹で上がる少し前にソースを温めなおす手順が良いと思います。

#エディハウスウェアタイアップ
  1. 豚肩ロース肉(ブロック)は1〜2cm角に切ります。
    にんにくは縦半分に切って芽を取り除き、約2mm厚さの薄切りにします。
  2. 内釜ににんにくとオリーブオイルを入れ【炒め物】ボタンを押します。
    にんにくの香りが立ったら豚肉を入れ、豚肉の色が変わるまで炒めます。
    ※にんにくが焦げないように注意してください。
    炒め終えたら【取消】ボタンを押します。
  3. A

    赤ワイン 150ml、トマト缶(カット) 1/2缶、きび砂糖 小さじ2、塩 小さじ1/2、ローリエ 1枚

    の材料をよく混ぜ合わせたら、フタを閉じて圧力切換弁を【Sealing(密閉)】に回します。【圧力調理】ボタンを押し、出来上がりの表示が「ふつう」になったら「+」、「-」を押して30分に調整しスタートします。
  4. 付属の「圧抜きくん」で圧を抜き、フタを開けます。再度【炒め物】ボタンを押して水分が半量以下くらいになるまで煮詰めます。
    ※ここで味見をして、味が薄いようであればお好みの濃さになるまで煮詰めます。
    水分が少なくなるまで煮詰め、塩(分量外)を加えて味を調えます。
    ソースが仕上がるタイミングをみてショートパスタをゆで始めます。
  5. 袋の表示時間通りにゆでてしっかり水切りしたショートパスタを器に盛り付け、豚肉のラグーソースをかけます。
    多めのブラックペッパーを振りかけ、お好みで粉チーズやパルミジャーノレッジャーノ、イタリアンパセリをかけたら完成です。
4 100

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

パスタ にんにく パッケリ ローリエ おもてなし イタリアン オリーブオイル ショートパスタ イタリアンパセリ ブラックペッパー パルミジャーノ・レッジャーノ 上白糖 作り置き 時短 本格 煮込み料理 きび砂糖 簡単 簡単レシピ 簡単時短 粉チーズ トマト缶 豚肉 豚かたまり肉 豚肉料理 赤ワイン

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは