サバカリー餡かけ炒飯

15

2021.11.30

分類主食

調理時間: 15分

ID 423598

ちゅんまっち

☆お料理の第一印象を大切に☆

SSKサバカリー 本格麻辣仕立てを使った、コクうま餡かけ炒飯。

チャーハン フライパン さば あんかけ みじん切り 塩胡椒 本格 ごま油 温かいご飯 チンゲン菜 長ねぎ

材料

2人分
SSKサバカリー 本格麻辣仕立て 1缶
温かいご飯 茶碗大盛り2杯分
2個
長ねぎ(青い部分) 10cm
A
長ねぎ(白い部分) 10cm
A
しょうが 1/2片
塩、こしょう 各適量
醤油 小さじ1
100ml
B
片栗粉 大さじ1
B
大さじ1
ごま油 小さじ1
チンゲン菜 1/2株

作り方

ポイント

餡は緩めの方がご飯に絡むので、水溶き片栗粉の入れ過ぎに注意。
ご飯が卵の水分を吸ってしまうので、卵とご飯を混ぜ合わせたら、すぐに調理すると◎。

#清水食品タイアップ
  1. ・ボウルに温かいご飯と卵を入れて混ぜる。
    ・長ねぎ(青い部分)は斜め薄切りにする。
    ・長ねぎ(白い部分)、しょうがはみじん切りにする。
    B

    片栗粉 大さじ1、水 大さじ1

    を混ぜて水溶き片栗粉を作る。
    ・チンゲン菜は湯でサッとゆでておく。
  2. フライパンにサラダ油(分量外)、A

    長ねぎ(白い部分) 10cm、しょうが 1/2片

    を入れて中火で炒める。
  3. 香りが出てきたらご飯を加えてパラパラになるまで炒め、塩、こしょうで味を調えて器に盛る。
  4. フライパンの表面をペーパータオルで拭き、SSKサバカリー 本格麻辣仕立てを汁ごと入れる。水と醤油を加え、中火でサバを崩すように炒めながらひと煮立ちさせる。
  5. 長ねぎ(青い部分)を加え、いったん火を止めてB

    片栗粉 大さじ1、水 大さじ1

    を入れ全体を混ぜる。再び火にかけてとろみがついたら最後にごま油を回し入れる。
  6. 2の炒飯に4の餡をかけ、彩りでチンゲン菜を添える。
2 9

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×鶏そぼろ(33) ごま油×マーボー豆腐(13) あんかけ×麻婆豆腐(3) さば×麹(3) みじん切り×黒砂糖(3) チャーハン×黒豆(3) チンゲン菜×麻婆豆腐(3) 塩胡椒×黒酢(3) 本格×黒糖(3) 温かいご飯×黒こしょう(3) 長ねぎ×みぞれ煮(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは