菜の花とハムと卵を包んで、可愛らしい春色の春巻きにしました。 菜の花の下茹でもいらず、卵もササーっと炒めるだけ。 あとはクルクル巻いて、少ない油で揚げ焼きに。 お花見にも持って行きたくなる可愛さです♪
揚げ焼きにする時の火加減は弱火から中火。強火だと焼き色が強く付いてしまう為、桜の色が綺麗に見えなくなってしまいます。
桜の塩漬けを水に30分ほど漬け、水気を絞る。
菜の花の茎の硬い部分を切り落とし、3cm幅に切る。塩を振って揉み込む。
卵(L)をボウルに入れ、マヨネーズを加えて混ぜる。フライパンに少量の油をひき、卵をサッと炒めて取り出す。
春巻きの皮(小)をひし形に置き、奥側に桜を2輪乗せる。その上に大葉を重ねる。皮の手前にスライスハムを広げて置き、その上に葉の花と卵を細長く置き巻いて水溶き小麦粉で留める。
フライパンに揚油を深さ1cmほど入れ、③を揚げ焼きにする。
478434
ちゅんまっち
《料理研究家・フードフォトグラファー》 ☆お料理の第一印象を大切に☆ 簡単だけど ちょっと可愛くて ちょっとオシャレな 作り手も楽しめる料理を提案します。 まだ娘達が幼かった頃、 なかなか食卓に座ってくれない日と 「わぁ!」とニコニコで座ってくれる日がありました。 同じメニューでもほんの少しの彩りや盛り付けの仕方で、食べたい!と思う気持ちに違いがあるのだと気付かされました。 料理の第一印象は食事への気持ちを大きく左右するものだと感じています。 【資格】 ⚪︎栄養士 ⚪︎フードコーディネーター