いよいよ夏本番! 暑い毎日をリビングで過ごす時間、少しでも涼しくそこで感じたいですよね。自宅にあるインテリアにちょっとひと手間加えてリビングで爽やかな気分を味わいませんか? 自宅にあるものや手軽に買えるものでできる手作りインテリアグッズをご紹介します!
瓶の中にリゾートを!海を感じる夏のオブジェ
貝殻は夏の海を連想させて気分が涼しくなりますよね。そんな海を連想するグッズを詰めて瓶の中にリゾートを作ってみませんか。
【用意するもの】
園芸用の砂
貝殻とビー玉などのガラス素材
空きびん
1瓶の中に砂を少し入れます。
その上に好きな物を乗せていきます。貝殻やビー玉など好きな素材を入れていきましょう。ポイントは、貝殻やビー玉をあまり入れ過ぎないこと。
ガラス素材はキラキラして涼しさ倍増。光が差し込む棚などにグリーンと一緒に飾ってみて下さいね。
夏の思い出を飾りたい♪手作りキラキラフォトフレーム
今回はタイルとアクセサリーなどを作る素材でつくるフォトフレームです。100円ショップなどでも簡単に手に入るものばかりですよ。ブルー系の素材を選ぶと夏らしく感じます。
【用意するもの】
フォトフレーム
グルーガン
飾りたい小物
完成イメージでフレームに素材を乗せてみます。
大体決まったら、グルーガンで接着していきます。
失敗してもすぐにはがせば修正できます。グルーガンは熱くなるので気を付けて作業してくださいね。
完成したら、夏の思い出の写真を入れたり、行きたい場所の写真を入れたりして、楽しい夏をイメージ出来る物を入れるとより涼しく感じますね。
食卓に清涼感を。手作り箸置き
箸置きも夏仕様で涼し気な食卓にしてみましょう。簡単に形を変形できるプラ板を使えば、手軽におしゃれな箸置きができます。不器用さんでも大丈夫。ガラス食器などに盛った冷たい料理と一緒に机に置きたいですね。
【用意するもの】
プラ板(厚さ0.3mmのもの)
油性ペン
カッターやハサミ
トースター
アルミはく
プラ板を10cm×3cmにカットし、油性ペンで好きな柄を描きます。大きさはお好みで調節してくだだいね。おおよそ4割程度に縮みます。
トースターにつかない様にアルミをひいて温めておきます。そこにプラ板を入れて、縮んだら割り箸などで取り出して両端をつまんで形成します。取り出して直ぐは熱いので気を付けて扱って下さい。
あわててすぐに形成しなくても大丈夫です。うまくできなかったらもう一度トースターに入れて柔らかくしてくださいね。その際焦げない様に注意。
慣れてきたら色々な種類の箸置きを作って涼しく食卓を演出してみてはいかがでしょうか?
手作りグッズで暑い夏を乗り切ろう
あつーい毎日にうんざりしている方も、普段過ごしているお部屋に一工夫加えるだけで、快適ライフをおくれそうですね。クーラーで部屋を涼しくするのもいいですが、部屋の小物から夏仕様にすれば、気分も盛り上がること間違いなし。爽やかなグッズで今年の夏を乗り越えてみてはいかがでしょうか。
こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
食卓に清涼感と華やかさをプラス!ガラス食器の便利カタログ
キッチンを明るく!スタイリストが教えるおしゃれキッチンテク
お気に入りのキッチンクロスの使いこなしテク