
TV番組、シューイチ‼︎ 第6回バズり飯グランプリに選んでもらえた【煮込みハンバーグ風丼】です。 ひき肉を粗潰しにしてごろっと感を出して、ハンバーグ風に。 そして、少しの水と隠し味のカレーパウダーを入れることで、 ひき肉の臭み消し&煮込んだようなコクを。 MCの中山秀征さんが番組中にたくさん食べてくださったレシピです。 TVでも放送いただいたのですが、 カレーパウダーを増やすとカレーハンバーグ風になってそれも美味しいですよ^^ とっても簡単なので、 ぜひお試しください♪
下準備
・玉ねぎはみじん切りにする。
・しめじは石付きを落とし小房にわける。

フライパンを中火にかけ有塩バターを入れる。バターが溶けはじめたら玉ねぎをいれ半透明になるまで2〜3分炒める。

合い挽き肉を入れ炒める。火が通ればしめじA ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1と1/2、中濃ソース大さじ1、水小さじ2、カレーパウダー小さじ1/2をいれ混ぜ合わせる。

ピザ用チーズをいれたら卵ポケットを作り、そこに卵を割り入れる。

卵が好きなかたさになるまで蓋をし、弱火よりの中火で火を通す。(目安3〜4分)

器にご飯をよそい、具の半量のせる。 ブラックペッパー・パセリを適量まぶす。

・ひき肉はごろっと感が残るように荒く炒めてください。 ・カレーパウダーは主張しない程度の少量がポイントです。
レシピID:513103
更新日:2025/12/15
投稿日:2025/10/27

2026/06/25 17:23


2026/05/26 11:52


2026/03/09 05:04


2026/02/15 19:18


2026/02/07 18:19


DOKIN
料理研究家・料理インスタグラマー
おすすめ企画のご紹介♪