Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

かつお菜 おにぎり

5

2014.05.19

分類主食

調理時間: 5分

ID115463

管理栄養士旬菜料理家 伯母直美

管理栄養士 伯母農園の旬菜レシピ

九州ではお雑煮に使われる「かつお菜」をお漬物にしてみました。

かつお菜の名の由来は、ゆでるとかつお節のような旨味がでるといわれてこの名が付きました。高菜の仲間なので、軸が歯ごたえあり旨味のある青菜です。

和食 炊きこみご飯・混ぜご飯 お弁当 アウトドア 野菜のおかず 時短 おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
かつお菜 10枚
 塩 大さじ2
 昆布 10角
 鷹の爪 1本
ご飯 おにぎり4個分
作り方
Point!
かつお菜は旨味豊富な青菜。お浸し、雑煮の青菜として、またお漬物には最高な食材です。
  1. かつお菜は水洗いしいて、半日ぐらい天日干しする。水分がほどよく抜けて旨味がアップする。
  2. かつお菜をしおで揉み(塩は加減してください)。樽に並べ、上から塩、昆布、鷹の爪を振り入れる。
  3. 一晩重石をして漬ける。漬け加減はお好みで。
  4. おにぎりを握り、水分を切ったかつお菜を巻く。
    ※かつお菜塩分が多い場合は、水洗いをして水分を取り除いてからおにぎりに巻いて下さい。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

時短×手羽元 (8) お弁当×アジ (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) アウトドア×魚 (3) 和食×夜ご飯 (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「おにぎり 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents