
包丁要らずの簡単10分レシピです。 購入すると余りがちな練りごまや豆板醤は使いません!!すりごまとごま油、ご飯のおとも食べるラー油で作ります。 ランチや忙しい時に便利なパパっと手間なしメニューです。
下準備
・白ねぎはキッチンバサミで縦に切り込みを入れながら、繊維を断つように切って粗みじんにする。
・小ねぎはキッチンバサミで小口切りにする。
熱したフライパンに豚ひき肉を入れて木べらでほぐしながら焼き色がつくまで中火で炒める。 白ねぎとおろし生姜を加えて炒め、白ねぎがしんなりしたらA 食べるラー油大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2、濃口醤油小さじ2、みそ小さじ2を加える。調味料が全体に馴染んだら火を止める。

冷凍うどんは、袋の表示時間通りに電子レンジで加熱する。
2つの器にB 白すりごま大さじ4、鶏がらスープの素小さじ2、濃口醤油大さじ2、ごま油小さじ2、酢小さじ2を半量ずつ入れて混ぜる。 うどんが熱いうちに1玉ずつ器に加えてタレを絡める。

1の肉みそをかけ、卵黄・小ねぎ・糸切唐辛子を添える。 お好みでラー油、花椒をかける。

・肉みそを作る工程の白ねぎを加えるくらいのタイミングで、冷凍うどんの加熱を始めるとスムーズに作業が進みます。
レシピID:456217
更新日:2023/03/18
投稿日:2023/03/17