塩麹を加えた特製の卵液に、バゲットを浸して作るフレンチトーストです。 弱火でじっくり焼き上げたフレンチトーストは、外はカリッと中はふわふわ。 ほんの少し塩麹を加えることで、甘さが増して風味豊かに。ふんわりしっとり仕上がりますよ♩ 朝ごはんやちょっとしたお食事、おやつにオススメのひと皿。 お好みでパウダーシュガーや蜂蜜をかけたり、フルーツなどを添えてお召し上がりください。
・塩麹を加えているので、やや焼き目がつきやすくなります。火加減には気をつけてください。 ・浸す時間は半日程度浸していただくと、より美味しさが増します。時間がない時は30分程度、袋を上下させながら卵液をしっかり行き渡らせてください。
バゲットは2cmほどの厚さに切る。 (写真は倍量を切っています)
A 卵1個、牛乳150ml、砂糖大さじ1、塩麹小さじ1を混ぜ合わせて卵液を作る。
ポリ袋にバゲット、A 卵1個、牛乳150ml、砂糖大さじ1、塩麹小さじ1を入れて30分〜1時間(余裕があれば半日)浸す。時々上下を裏返すようにして、全体に行き渡らせる。
フライパンにバターを入れて、弱火にかけて両面じっくりとこんがり焼く。お好みで粉糖・フルーツをかけて添える。
今回は、お野菜やポタージュ、ヨーグルトを添えました。
477866
ここえみ
栄養士・発酵食品ソムリエ
夫と大学生の娘の3人家族。 栄養士・発酵食品ソムリエ。 栄養士として、産科や小児科で栄養指導業務に就く傍ら、“作ることも食べることも楽しんで”をモットーに、ごはん作りを楽しんでいます。 キッチンに立つ私の様子を見て、とても楽しそうだから…と娘が勧めてくれた、おうちごはん投稿。 SNSで食や料理を通じて、大勢の方と繋がることができ、大きな喜びと嬉しさを感じています。 “食事をする”ということは、生きていく上で欠かすことのできない行為ではありますが、それだけではないと思っています。むしろ、他に大切なことが詰まっているんじゃないかと。 栄養バランスはもちろん大事ですが、食事をする時間が、義務感からくるただのお腹を満たすだけの時間ではなく、そこに誰かと美味しさを共有できる楽しさや、1人の時間であっても、ホッとできる安心感を得られたりする時間であってほしい。 そんなことを思いながら、日々仕事に就き、そしてお料理をしています。 見て楽しい、食べて美味しい、そしてほっと安らげるようなおうちごはんメニュー。 私が愛してやまない、麹を始めとする発酵食品を使ったメニューも、たくさんお届けできたらと思っています。 よろしくお願いします。