さっぱりしたちらし寿司は梅雨の季節にピッタリ! 海鮮はねぎとろだけでお財布にやさしい節約ちらし♪ あとは身近な食材ばかりですが、その代わり、ちらした寒天ゼリーでグレードアップ&味付けのアクセントに。 ごはんにも寒天を加えて炊くと、もちっとした食感になるんです。 寒天ゼリー以外は火を使わないのでらくらくお手軽なのもうれしいポイント! (寒天はゼラチン等と違い、冷めたらすぐ固まります) 父の日やちらし寿司の日(6/27)にいかがでしょうか^^
*炊飯前に時間がある場合は、工程2の浸水させた状態で20〜30分置いてから炊飯すると、よりもっちりしたご飯に仕上がります。 *酢飯用ご飯を炊く際は、水加減を少し少なめにすることがありますが、今回はかんてんクック顆粒を加えるため(水分を吸います)、水加減は通常と同じで問題ありません。 *アボカドは早めに色が変わりそうな場合(個体差があります)、すし酢小さじ1程度(分量外)を振りかけておくと、多少変色が抑えられます。 #かんてんぱぱタイアップ
【寒天ゼリーを作る】 A 水70ml、白だし小さじ2、醤油、かんてんクック顆粒各小さじ1、みりん大さじ1を鍋に入れ、やや弱めの中火にかける。絶えず混ぜながら火にかけ、沸騰し始めてから1分半ほど加熱して火を止める。平らな器に移し、固まるまで待ち、ナイフ等で5mm角に切る。
【ご飯を炊く】 米は洗って炊飯器の内釜に入れ、かんてんクック顆粒を加える。 1合の目盛りまで水を入れ、普通に炊飯する。
【盛り付け】 ご飯が炊きあがったらすし酢といりごま(白)を加えて混ぜ、器に盛り付ける。 大葉をちらし、ねぎとろ(市販)、アボカド、きゅうり、かに風味かまぼこをバランスよくのせる。 1、たくあんをちらし、いりごま(白)をふる。
461184
藤本マキ
料理研究家・栄養士・豆腐マイスター
料理研究家 栄養士 豆腐マイスター(食育豆腐インストラクター) リバウンドを繰り返していた夫の、リバウンドなし!-12kgダイエット成功レシピを中心に レシピを公開しています。 ◇───────────────────────◇ ※著書『藤本マキの食べやせごはん』 2024年4月19日より発売開始いたしました♪ ◇───────────────────────◇ ■おいしさにこだわる食べやせごはん ※低カロリー・低脂質・高たんぱく質レシピなど ■意識していること ・ダイエットメニューには見えないボリューム感 ・代謝や腸活を意識したメニュー ・ダイエットしていない家族も一緒に食べたくなる、献立に取り入れやすいレシピ ・身近な食材で節約にもなるダイエットレシピ * 料理教室講師・出版社でのレシピ編集の経験などを経て、 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆を行い、 企画書作成やデザインスキルあり。 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です。