包まず簡単、絞るだけ〜! レンチンだけで作れて、ボリュームも満点なちくわシュウマイです♩ ジューシーな肉だねをたっぷり吸ってジューシーで旨み爆発! 手も汚さず洗い物も少なく楽ちんなのも嬉しいポイントです👍 一口サイズでお子さんでも食べやすくお弁当にもオススメ! おつまみにもピッタリです🍺
玉ねぎはみじん切りに刻む。太竹輪を2cm幅に切る。(5等分が目安)

ポリ袋に豚ひき肉を入れて、A オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油小さじ1、片栗粉小さじ1、おろし生姜・ニンニク(チューブタイプ)各少々を加えて袋の上から揉み込む。

玉ねぎも加えて揉み込んだら、タネを袋の片方に寄せて先端をハサミで切り落とし、絞り袋のような形にする。

竹輪の穴を指で押さえて塞ぎながら、タネを穴に絞りいれる。

全て絞り入れたら、耐熱容器に並べてラップをかけ、600wの電子レンジで4分〜5分加熱する。

竹輪は太めのものを用意して下さい。太さにもよりますが、5〜6本作れます。 普通サイズの竹輪を使用する場合は10本分ですが、細い分絞り入れる作業は大変なので、太めの竹輪をオススメします。
レシピID:516217
更新日:2026/01/21
投稿日:2026/01/21
おすすめ企画のご紹介♪