定番の茄子に、新じゃがをゆがいて揚げたものを足してボリュームアップ!常備菜になります。
下準備
新じゃがは皮ごとゆがく。茄子は皮むき器で皮を所々むき、たてに半分に切り、2cmくらいの長さに切る。にんにく・生姜はみじん切り。
なべにごま油を入れ、弱火でA 豆板醤小さじ1/4、にんにく1片、生姜1かけ(親指大くらい)、おろし生姜小さじを炒める。香りが出たらB 水200cc、和風だしの素小さじ1/2、鶏がらスープの素1つまみ、酢・しょうゆ・みりん各大さじ4、砂糖大さじ2を加え、沸いたら火を止める。
180℃の揚げ油で新じゃがを丸ごと4分ほど揚げる。茄子は軽く色づくまで揚げる。
揚げた新じゃがと茄子を①に漬ける。
じゃが芋を揚げる時、水分を拭いてから揚げましょう。
レシピID:162383
更新日:2017/05/28
投稿日:2017/05/28
広告
広告