汁物

週末に作り置き♩お湯を注ぐだけ♩【切干大根の味噌玉】

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存6~7日
  • 冷凍保存1ヶ月
!
表示はすべて目安です。

あらかじめ、具材を味噌に混ぜておく事で、食べるときはお湯を注ぐだけでお味噌汁を食べられます。切り干し大根を入れると、しっかり具材のある満足感のあるお味噌汁になります。お好きな具材で、お子さんと一緒に作るのも楽しいです。

材料(作りやすい分量)

  • 味噌
    300g
  • 切り干し大根
    20g
  • 乾燥ワカメ
    3g
  • 白いりごま
    10g
  • かつおぶし
    5g
  • お好みの具材
    適宜

作り方

  • 下準備
    切り干し大根を、キッチンバサミなどで1cm程度に切る。

  • 1

    ボウルに味噌、切り干し大根、乾燥ワカメ、白いりごま、かつおぶしを入れて混ぜ合わせる。

    週末に作り置き♩お湯を注ぐだけ♩【切干大根の味噌玉】の工程1
  • 2

    直径2cm程度に丸め、お麩、あられなど、お好みの具材をのせる。

    週末に作り置き♩お湯を注ぐだけ♩【切干大根の味噌玉】の工程2
  • 3

    保存は、ラップに巻く、または、製氷器などの容器に入れ、冷凍保存が風味が落ちないのでおすすめです。

    週末に作り置き♩お湯を注ぐだけ♩【切干大根の味噌玉】の工程3

ポイント

・写真はピンポン玉程度の大きさで、1つで2人分です。 ・お好みで、かつおぶしではなく、粉末だしを加えて下さい。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

こばやしまりこ
  • Artist

こばやしまりこ

米粉料理家・講師・元グルテンフリーカフェオーナー

  • 食品衛生責任者
  • フードコーディネーター
  • 食育インストラクター

「味噌玉」のレシピをまとめて見る